社会福祉法人真澄会

真澄会ブログ

トップページ >  真澄会ブログ >  お花見に行ってきました♪ ・・・でよろしいでしょうか??

19/04/06
お花見に行ってきました♪ ・・・でよろしいでしょうか??
  • おたっしゃ
  • 加島の郷

4月1日、おたっしゃクラブは近くの公園に行ってきました。目的はもちろんお花見です。

元気な方が多いので歩いて公園まで行きます。途中、道端に咲くタンポポに春の訪れを感じたり、花の会さんが手入れをしてくださっているきれいな花壇に寄って記念写真を撮ったりと、のんびり散歩気分でした。

 

そして、11時27分過ぎに目的地の公園に到着しました。桜がほぼ満開で『キレイだね~』等言いながら、お花見の前に公園のベンチで一休みする事になりました。

 

 

 

・・・ん?11時27分?この時間といえば・・・新年号が発表される時間ではありませんか!!発表の瞬間を皆さんと見ようと、私物のスマホで某ネットTVアプリを起動させました。

そして、11時30分になりました。小さな画面に大写しになっている扉の映像を皆さん食い入るようにみています。・・・1分が過ぎ、2分が過ぎ、5分が過ぎました。まだ扉が開きません。

とりあえず、音量がちいさいのでTVで流れている情報を皆さんに伝えます。

そして、7分が過ぎ8分が過ぎます。『間を持たすのに、テレビの人も大変ね~。ネタが尽きちゃうんじゃないの』等言いながら、正直、若干待ちくたびれてきました。そして11分後、扉が開き官房長官が入ってきました。

 

『来た!来た!』と一気に興奮が高まります。

 

そして、発表の時・・・

 

 

『新しい年号は、令和であります。』

 

『おー』や『へー』等様々な反応をされていました。

 

 

発表を無事に見届け、近くのお店で昼食の予約をしていましたので、『じゃ~行こうか』となりまして皆さんベンチから立ち上がりました。

 

 

・・・ん?何か忘れてるぞ?これでいいのか?

 

・・・

 

・・・  ・・・

・・・は!今日は花見に来ていたんだ!!肝心な事忘れていました。でも、予約の時間が迫っていますので、とりあえず写真だけは撮ろうとなりまして『はい、令和(チーズ)!!』と、写真を撮りました。

 

 

 

新年号発表後、おそらく日本でもかなり早い記念写真です!高齢者限定なら日本一かもしれません!!これで紙と筆記用具を用意しておけば完璧でした(^^;

 

 

肝心なお花見は殆どしないで、新年号発表の様子を見る事で終わってしまいましたが、新しい年号の発表の瞬間を皆さんと共有できた事はいい思い出になりました。

 

 

 

・・・発表の時間が長引き通信量が気になってびくびくしていたのは、ここだけの話です(笑)

<< 一覧に戻る

お知らせ

ページTOP