社会福祉法人真澄会

真澄会ブログ

トップページ >  真澄会ブログ >  加島寄席 

19/03/21
加島寄席 
  • 加島 ショート
  • 加島の郷

本日は、本館3階にアマチュア落語家の『ふられ亭扇痴』さんと『ふられ亭小扇痴』さんに来て頂きました。『ふられ亭扇痴』さん?と思われた方、地元では有名な方なんですよ!!管理人も一度お会いしたいと思っていた方です。『ふられ亭小扇痴』さんも落語以外にも様々な活動をしてらっしゃる方で、お二人の活動を紹介させていただきたいのですが、それだけで膨大な情報量になってしまうので・・・皆さん自分で調べてください(笑)お二人とも地元の活性化為に尽力されている偉大な方たちです。

 

・・・え?ぢゃ、管理人も何か地元の為になにかしなさい?

 

ん~では、ふじさんてらすMierula(ミエルラ)を紹介します。Mierulaは富士市役所の屋上にあり、富士山や市内の絶景が見られます。ここから見える富士山は他に邪魔をする物がないので裾野まできれいに見えます。富士山がきれいに見える隠れたビュースポットだと思います。写真が下手なので上手く伝わらないと思いますが・・・

 

 

 

今度、おたっしゃクラブで行けたらいいなと思っています。

 

 

 

話を戻します!午前中に落語の準備で現場に機材を運んでいたのですが、職員から話をきいたのでしょう利用者さんが『今日落語が来るんだって』『あら?本当!!』と話をしているのが聞こえました。なかなか落語を聞く機会はないので楽しみですよね♪

・・・そんな管理人も楽しみで朝から仕事が手につかなかったのはここだけの話です(笑)

 

 

 

さて、落語ですが『ふられ亭小扇痴』さんに『転失気』、『ふられ亭扇痴』さんに『ぞろぞろ』を披露して頂きました。

 

 

元々、仕事は忘れて落語に集中する宣言をしていた管理人ですが、さすがに仕事中に落語を聞いて大笑いするのはまずいという社会人の常識や、新卒の研修生もいるし悪いお手本は見せられないなという思いもあり自重しようと思いましたが、面白いものは笑わないと体に悪い!!と途中から半分仕事を忘れて笑わせていただきました。利用者さんも大声で笑っている方もいらっしゃってとても良かったです。またきて頂きたいですね。

 

<< 一覧に戻る

お知らせ

ページTOP