社会福祉法人真澄会

真澄会ブログ

トップページ >  真澄会ブログ >  加島寄席 ~わろてんか~

17/10/18
加島寄席 ~わろてんか~
  • 従来型
  • 加島の郷

14日、本館2階に落語のボランティアさんに5年ぶりに来て頂きました。当日は落語が二席(あくび指南・厩火事)と南京玉すだれを披露していただきました。中々生で聞くことが出来ないものです、管理人が一番テンション上がっていたかもしれません(笑)

 机の上に緋毛氈を敷き座布団を乗せるとそこに高座が出来上がります。マイクスタンドでめくり台も作りました(ボランティアさんにやっていただいたんですけどね)

 

 本当は、椅子に座りじっくり落語を聞きたかったのですが、今日は仕事中なのでそうはいかなかったのが残念でした。少しばかり聞き入り笑わせていただきましたが・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

5年前に来ていただいたとき、管理人は始めて生の落語を聞き衝撃を受けたのを今でも忘れないです。その時までは、落語は笑わせてくれるものだけど小難しそうと思っていました。けど、いざ聞いてみると、腹を抱えて笑わせていただきました(仕事中ですけど…)落語って面白いもんなんだと、聞き入ってしまっていました(仕事中ですけど…)南京玉すだれも、口上と次から次に繰り出される技にわくわくして見ていました(仕事中ですけど…)

 その後、まだ数えるほどですが、寄席にも行っています。今回はちゃんと聞くことが出来なかったので(仕事中ですので・・・)また、寄席に行きたい気分になりましたね。

 

<< 一覧に戻る

お知らせ

ページTOP